熱中症予防について(ダウンロードファイル追加)

熱中症の症状

 

  熱中症とは、高温多湿な環境に、私たちの身体が適応できないことで生じるさまざまな症状の総称です。
  
以下のような症状が出たら、熱中症にかかっている危険性があります。

 

 

めまいや顔のほてり

 

 めまいや立ちくらみ、顔がほてるなどの症状が出たら、熱中症のサインです。
 
一時的に意識が遠のいたり、腹痛などの症状が出る場合もあります。

 

 熱中症のサインに気がついたら、症状を悪化させないためにも、         

 上手な水分補給・塩分補給を行いましょう。

 

 

筋肉痛や筋肉のけいれん

 

「こむら返り」と呼ばれる、手足の筋肉がつるなどの症状が出る場合があります。
筋肉がピクピクとけいれんしたり、硬くなることもあります。

 

 

体のだるさや吐き気

 

体がぐったりし、力が入らない。吐き気やおう吐、頭痛などを伴う場合もあります。

 

 

汗のかきかたがおかしい

 

ふいてもふいても汗がでる、もしくはまったく汗をかいていないなど、

汗のかきかたに異常がある場合には、熱中症にかかっている危険性があります。

 

 

体温が高い、皮膚の異常

 

体温が高くて皮膚を触るととても熱い、皮膚が赤く乾いているなどの症状も熱中症のサインです。

 

 

呼びかけに反応しない、まっすぐ歩けない

 

声をかけても反応しなかったり、おかしな返答をする。または、体がガクガクとひきつけを起こしたり、まっすぐ歩けないなどの異常があるときは、重度の熱中症にかかっています。             すぐ医療機関を受診しましょう。

 

 

水分補給ができない

 

呼びかけに反応しないなど、自分で上手に水分補給ができない場合は大変危険な状態です。       この場合は、むりやり水分を口から飲ませることはやめましょう。       

すぐ医療機関を受診しましょう。

 

総務省消防庁の熱中症情報サイトには、熱中症予防の5分の動画もあります
 https://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList9_2.html

 

総務省消防庁のリーフレット(2017.08.08追加)
n_yobou.pdf
PDFファイル 2.3 MB
環境省のリーフレットです
環境省leaflet.pdf
PDFファイル 835.4 KB
環境省の高齢者向けリーフレットです
環境省高齢者leaflet.pdf
PDFファイル 1'018.5 KB
厚生労働省のリーフレットです
厚生労働省leaflet.pdf
PDFファイル 769.7 KB
厚生労働省のリーフレット追加分です
熱中症予防リーフレット.pdf
PDFファイル 318.7 KB
総務省消防庁のリーフレットです
総務省消防庁leaflet.pdf
PDFファイル 2.0 MB
総務省消防庁の熱中症予防動画(15秒)です
総務省消防庁の熱中症情報サイトには、5分の動画もあります
 https://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList9_2.html
熱中症予防動画(15秒).mp4
MP4動画/オーディオファイル 11.6 MB
@copy 2016 板野西部消防組合